ビールが美味しいと感じる理由をご紹介
ビールといえば、苦味が特徴的な飲み物です。
苦さを感じるので、本来であれば旨味を感じづらいはずですが、美味しいと感じるのはなぜでしょうか。
そこで今回は、ビールが美味しいと感じる理由についてご紹介します。
▼ビールが美味しいと感じる理由
■味覚の成長
ビールは苦いので、若い頃は美味しくないと感じる方が多いでしょう。
しかし、人の味覚は成長するのでだんだんと苦味を美味しいと感じるようになります。
子どもの頃は、甘味・塩味・うま味に美味しさを感じますが、成長すると苦味や酸味も追加されます。
■抗ストレス作用
人間は、ストレスを感じると感覚が鈍くなるので苦味を感じなくなります。
また苦味成分には抗ストレス作用があるので、ビールの苦味が美味しいと感じられます。
そのため、仕事終わりのビールが美味しいと感じるのはストレスが溜まっている証拠だといえます。
■泡
ビールといえば、キメ細やかなふわふわな泡です。
ふわふわな泡は、見た目も口当たりも美味しいと感じられます。
■香り
ビールの香りはアロマのようなリラックス効果があります。
飲む前に鼻で感じる香り・口に含んでからの鼻に抜ける香りが美味しさを感じさせてくれます。
ちなみにビールの香り成分は、約200以上あるといわれています。
▼まとめ
ビールが美味しいと感じる理由は、味覚の成長・抗ストレス作用・泡・香りなどがあります。
美味しさを感じる理由を知れば、よりビールを美味しいと感じられるのではないでしょうか。
ぜひこの機会に、ビールを楽しんでくださいね。
NEW
-
query_builder 2022/08/11
-
8月もよろしくお願いします。【千葉市のオススメのイタリアン】
query_builder 2022/08/01 -
7月もご利用ありがとうございました【千葉市のオススメのイタリアン】
query_builder 2022/07/31 -
8月1日ランチタイムおやすみします【千葉市のオススメのイタリアン】
query_builder 2022/07/28 -
26日(火)は休みをいただきます【千葉市のオススメのイタリアン】
query_builder 2022/07/25